明日インドで何しよう?

美容と旅とグルメが好きなアラサーの日記です。インドで暮らしています。

人生を豊かにするのは、美容と旅とグルメ

私は大学を卒業してから昨年仕事を辞めるまで、8年間美容の仕事をしてきました。また、今年自身の結婚式を行い、たくさんの花嫁さんとSNS上でコミュニケーションを取る機会があったのですが、共通して感じたことがあります。
 
 
女性は世代、文化、国籍 問わずみんなキレイになりたいと思っていること。同時に何をどうしていいかわからない方が圧倒的に多いということ
 
 
 
大学で専攻していた心理学の実験で有名な実験があります。余命や難病を告げられた女性患者へ口紅を塗るというもの。それまで、食事も喉に通らず生気を失っていた彼女たちが、口紅を塗る、たったそれだけで、みるみる元気になっていくというものです。(少し意訳をしています。ここでは詳細は省きます。)
どんな最新の医療より、口紅一本が、女性に与える影響がどれだけ大きいか考えさせられた記憶があります。
 
 
それほどまで、女性の心に与える"美"という魔法は、女性のほとんどが、本能的に知っています。しかし、何をして、何を使って、どうすればいいかわからない方が圧倒的に多いのです。
 
 
以前自身のウェディング専用のSNSアカウントでフォロワーさんへ「スキンケアを見直す際、コスメ選びに同行してほしいですか」という質問を投げたことがあります。その結果が97%がYESでした。
それほどまで、皆さん困っているのだと実感しました。ちなみに美容業界では、"スキンケア難民"という言葉があるほどです。
 
 
 
今はネットを開けば、流行りの化粧品や芸能人・モデルさんが使っているプロダクト、同時にそれらの口コミが、簡単に出てきます。
なのに、なぜそれでも悩んでいる人が多いのか、それは、自身の悩みがどこから起こっているのかがわからないからだと思うのです。
美しくなる方法は十人十色。モデルさんに合うものが、万人に合うとは限らないのです。
 
 
 
その方が持っている美しさを引き出すためには、その方がどのような環境で生まれて、どのように育ってきたかを知る必要があります。ここではもちろんそこまで追求することはできません。あなたを知るのはあなたにしかできません。
 
 
 
しかし、これを読んでくださる方の"漠然とした悩み"の原因を解明と、その先にある、その方にしか手に入れられない美しさに近付くお手伝いができたら、何よりうれしいです。
 
habi

f:id:indianhabi:20190508083236j:plain