明日インドで何しよう?

美容と旅とグルメが好きなアラサーの日記です。インドで暮らしています。

【インド居住する方必見】持っていくべきリスト (小物アイテム前編)

ブログ移動しました!

しばらくこちらの更新が途切れてしまっていたにも関わらず、毎日たくさんの方に見ていただいていることに、驚き、感謝しています。




ブログを移動しましたので、今後、ぜひこちらをチェックしていただけると嬉しいです♡

 

http://www.habiblog.com/ 

 

ありがとうございます。

habi

 

 

 

インド駐在が決まった友人に、何を持って行けばいいかわからない!と連絡をもらったので、リストを送ったのですが、心配性の友人は結局20個もの段ボールを日本から送ったようです。もちろんそれもOKですが、私なりに住んでみて気付いた判断基準があるので、リストと共にまとめました。
 
 

 f:id:indianhabi:20190611152400j:plain

 

 

 

 

 

 

この記事は抜け漏れだらけ?!

この記事は、私の友人のように、用意周到に日本で準備したい!という方の参考にはなりません。(私の性格上抜け漏れだらけだと思います笑)どちらかというと、必要最低限の荷物でインド居住・駐在したい!という方のお役に立てたらと思います。実際私がインドに来たときはスーツケース2つと段ボール1個のみです。

 

 

 

 基本的な判断基準と考え方

私が見つけた判断基準はひとつ。痒い所に手が届く系の"便利グッズ”がないということ。逆を返せばそれ以外はだいたい揃います。というのも、3000年の歴史があるインド。必要最低限ではありますが、生活には困らないだけのモノや知慧があります。なので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。
 
ただ、日本では当たり前にある、安くて便利なものが手に入る100均ショップ。
日本人のきめ細やかな気付きとアイデアの方窟(だったのだとインドに来てから気付きました)東急ハンズのようなバラエティショップがありません。

 

こちらに来て驚いたのは、クリアファイルを買おうとしたところ300円以上したこと。あ〜日本なら100均で手に入るのに。と思いました。

 

 

ですので、私は帰国毎に必ず100円均一に行くようにしています。ただ、無いは無いで過ごせるんですよね、不便ですが。なので、ミニマリストさんや身軽でこちらに来たいという方には、一度インドに来てから足りないものを調達することで無駄がないと思います。

 

 

 
 

おすすめリスト!

とはいえ、始めからあるといいかな?と思うものをまとめました。ぜひ参考になさってください。
私の独断と偏見で優先度が高い順に並べています。
 
 
熱さまシートと氷まくら
6月現在、連日40度を超える猛暑。今日は46度に達しました。。。日本人ではなかなか体感したことのない気温で、一歩外に出ただけで体に熱がたまり、軽い熱射病になりやすいです。夫婦共々暑さに弱いので、これは必需品です。
 
 
 
 
 
 
アイボンと目薬
インドのホコリは半端ではありません!大袈裟ではなく、大気汚染がひどい時は、数十メートル先のビルの天井が見えないほどです。コンタクト着用の有無に関わらずアイケアはあるといいです必要です。私はインドに住んですぐ、どうしても目のごろごろに耐えられず、日本から送ってもらったのが、他ではなくアイボンでした。
 
ちなみに目薬は、コンタクトの上からでも使えるものかわかりませんがインドでも売っています。
 
 
 
 
蚊がいなくなるスプレー(24時間用)

デング熱がどうしても怖いインド。しかし、こればっかりは対応策もほとんどなく、インドに住んでいる皆さん心をくくっているように思います。

 

とはいえ、インドにも蚊を殺虫するアイテムはいくつもあるのですが、あまり効果が見えるものがなく。

いろいろ試した結果、唯一、生命力が強いインドの蚊にもきっちり効果を発揮してくれたのが"蚊がいなくなるスプレー(24時間用)"これは本当におすすめします。あまりにポコポコ蚊が死ぬので、人体への影響も気になるところですが、私たちは様子を見ながら使っています。これは本当にイチオシ…

 

 

 

お掃除セット

どこからホコリが入ってくるのか、すぐに家の中がホコリだらけになります。インドでよく見る掃除用具

といえば、雑巾とバケツとワイプくらい。

 

対して日本の多様多種なお掃除グッズはあると便利です!すでに気に入ってらっしゃるものは、持ってこられることをおすすめします。あると生活クオリティが上がります。

 

私たちが常備しているのは

  • コロコロ
  • 除菌シート(インドでもウェットティッシュは売っていますが、除菌タイプ、厚手、流せるタイプ、、、となると見たことがありません)
  • 劇落ちくん

 

これくらいです。 他にあると便利なものがあれば追記しておきます。

 

 

 

常備薬

言うまでもないかもしれませんが、これはインドに限らず必要ですね。

ただ、よく正露丸をわざわざ買ってこられる方が多いのですが、全く効きません(過去に私が実証済み)。インドでもらった菌はインドの薬が一番のようです。ですので、新たに買いそろえる必要はなく、飲み慣れている常備薬がある方は必要かと思われます。

 

 

 

 

 

思いのほか長くなってしまったので、記事を分けます。

 

 

後編リストはこちら👇

 

indianhabi.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BydeaqEAtSX/

朝のスキンケアについて🌞中編 同じ写真の#スキンケア見直し 投稿続きです💐・🧴化粧水🧴こちらも#インド ブランドの#kama の#ローズウォーター 🇮🇳これは可もなく不可もなく。いいお化粧水を見つけたら変えます♻︎・🧴美容液(アンプル)🧴今回初めての#cnplaboratory 。公式ホームページがない?のと、インスタでも商品詳細が載っていないので私の体感しか話せないのですが、#オリーブヤング のお姉さん曰くブライトニング、シミならこのピンクアンプルとのこと。vita Bと書いてあるので、これが#色素沈着 を薄くしてくれるのかな?と理解してます💫ブライトニング系に関しては、一日二日では効果がわからないと思っているので、これは一旦続けてみたいと思います♻︎香りは独特ですが、許容範囲内です。・🧴クリーム🧴クリームは長年愛用している#コンフォートゾーン の#ハイドラメモリー 。水分保持力が高くて、持続力が高くて、かつベタつかないクリームです🌿夏は汗をかくので、肌の内側はカラカラになりがちです。これからの時期にはついつい手に取ってしまう商品です。・長くなりすぎるので、分けます✂︎#habi__skincare #habi__ayurveda#肌トラブル #cnplaboratory #インビジブルピーリングブースター #ピーリング#ずぼら #美容液 #スキンケア #美容好きな人と繋がりたい #コスメレビュー #スキンケア大好き #花嫁美容 #スキンケア難民 #スキンケアレポ #毛穴レス #美肌になりたい #デパコス #美白 #美白ケア #ブライトニング #化粧水難民

 

Instagramもやっています。こちらのブログやインスタでは、スキンケア難民の方へカウンセリングも行なっています。自分がどういう肌質かわからない、何をしていいかわからない。という方はぜひDMください。

 

habi